2016年10月28日金曜日

第19話「『官民一体型学校』、武雄市全11小学校に広がります! (花まる:前原)

10月27日(木)、武雄市と弊社「花まる学習会」が提携して行っている「官民一体型学校」の取り組みについて、平成29年度以降の指定計画が発表されました。

■「官民一体型学校」武雄花まる学園の指定計画
・平成29年4月 西川登小学校
・平成30年4月 山内東小学校、山内西小学校、北方小学校
・平成30年10月 武雄小学校
・平成32年4月 御船が丘小学校

平成26年10月に、同市立武内小学校と東川登小学校が初の「官民一体型学校」の指定を受けて、取り組みがスタートしてからちょうど2年。武雄市の全小学校での実施が決まったことは、花まる学習会として、本当に嬉しい限りです。

学習塾が、学校の中に入り、「学校で長い間貯めてこられたノウハウ」と「塾のノウハウ・メソッド」をミックスさせながら、学校の取り組みをよりよい方向へ発展させていくことは、易しいことでは無いと思っております。
ただ、武雄市の小学校の先生方は、この取り組みに対して、本当に前向き取り組んでくださり、各学校で少しずつ独自の取り組みへと発展が進んできております。
また、地域の方々のご理解があり、積極的に協力してくださること、発展の大きな原動力となっています。
「学校のことは学校に任せる」ではなく、「町の子どものことは、保護者・学校だけでなく、町民全体が関わり、小さいことから実践を積み上げていく」という姿勢。武雄市の皆さんが、このスタンスで動いてくださっていることは本当に素晴らしく、この姿勢があるからこそ、全国に誇るべき取り組みへと着々と進化してきているのだと思っております。

すでに先行して取り組んで下さっている武内町、東川登町、朝日町、橘町、若木町の皆さん、各町の学校を一緒に盛り上げてくださり、本当にありがとうございます。
来年度からスタートする西川登町、再来年度以降本格的に取り組みがスタートする山内町、北方町、武雄町の皆さん、たくさんご協議を重ね、町として決断していただいたこと、本当に感謝しております。

 武雄市の子育て環境が、さらによりよいものへと発展していけるよう、今後も努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. 来年度からの実施校西川登小学校の原口です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 原口先生、コメントいただきありがとうございます。
      今後西川登小での様子もこのブログで発信していくことができればと思っております。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除