2017年5月16日火曜日

第27話 「新たな伝統づくりに向けて…」(花まる:前原)

 先日武雄市の武内小学校で花まるタイムに入っていたときに思わず撮ってしまった一枚の写真。




 子どもたちと地域の方が一緒に音読している風景。武内ではだいぶ見慣れてきた風景であるのだが、小学校が町の人みなさんの場所になってきているなぁと感じられたので、思わず写真におさめてしまった。
よく「地域の人間が教室に足を運ぶことで何か効果があるのですか?」という質問をされる。
 もちろん、子どもたちへの効果は抜群にあると思っている。子どもたちにとって自分の親でも、先生でもないが、そう遠い存在ではない「地域の人」。
 そういう方々に学校へ足を運んでいただき、子どもたちが頑張っていること・成長していることを、そのまま言葉にして、その場ですぐに伝えてもらうことは、子どもたちにとって爆発的な効果を発揮していくだろう。
効果はすぐには現れないかもしれないが、着々と子どもたちの「自己肯定感」が育まれているに違いない。

 
 また、これ以外にも地域の方が教室に足を運んでくださることで、子どもたちに良い影響を与えてくだっていることがたくさんある。
 その一つが 子どもたちと一緒に音読やブロック、パズルを本気になってやってくださることだ。

 よく地域の方から、「子どもたちと一緒に音読をしたら、頭がスキッとしました!」「書き写している内容を見ると、『あぁ、こんな文章を昔に習ったなぁ~、懐かしいなぁ~』って思いながら見ていました」「ブロック難しいですね!子どもたちの成長スピードに驚きました!負けられないです!」など、一緒にやることも楽しい!という声をたくさん寄せていただいている。
 上記のように話してくださった方の中で、子どもたちと一緒にパズルに取り組んでいる様子を写真に撮られた方がいた。その写真を見ると、その人が楽しんでいることはもちろん、それ以上に周りの子どもたちが楽しんでいる様子がうかがえた。
 この写真を見た瞬間に、「あぁ、これも一つの効果だろうなぁ」と実感を得た。


 地域の方の楽しむ姿、学びに感動する姿を、子どもたちに見てもらうことも、子どもたちの学び場を作る上で大事な1ピースなのではないか。
 「楽しく学ぶ姿を見せる」「学ぶこと、達成することの感動を見せる」ことで、子どもたちも「この時間は楽しいんだな!じゃあ、僕たちも負けずに楽しもう!」と、続いていくはず。大人も子どもも、一緒に楽しく、本気で学ぶということは、実は子どもたちにとって効果的なことだと、少しずつ確信しているところだ。

 正直なところ、花まるタイムが始まった時は、ここまでのことになるとは思っていなかった。
 しかし、今は、地域の方が入ってくださったことで、これまで学校でなかなか見られなかった風景がもっと見られるかもしれない…とさらなる可能性に希望が湧いている。「大人も子どもも、学びの感動を得られる場所」としての学校…そんな姿を夢見ている。

 
 先日、とある方がSNS上でこうおっしゃっていた。

 「花まるタイムは始まって間もない取り組みですが、今在籍している小学生にとって地域の方が足を運んでいただけることは当たり前になりつつあります。伝統と呼ぶにはまだまだ日が浅いですが、これが日常の姿になったとき、この取り組みは地域の財産になるのではないでしょうか?地域の方、保護者の方には負担をかけておりますが、未来のまちづくりに向けた第一歩と思っていただき、ご協力をお願いしたいと思います。」


 未来のまちづくりに向けた歩みは、町のみなさんのご理解・ご協力もあって着実に進められている。地域の方と一緒に子どもを育てていくという「新たな伝統づくり」のために、より一層力を尽くしていこうと、改めて強く決心した。

2017年3月12日日曜日

第26話 「声は自信を表し、また自信につながる」

 卒業式シーズン。武雄の各小学校でも卒業式に向けての準備が進められている。
 これを読んでいる皆さんも小さい頃に行ってきたであろう、「卒業式の練習」。これもまた準備の一つとして行われている。
 
 昨年度から「官民一体型学校」としてスタートした武内小では、昨年度先生方の間で、こんな声が頻繁に出ていた。
「卒業式の練習をやっているけど、減らしてもいいよね」と。
 
これに付け加える形で、教頭先生もこんなことをおっしゃっていた。

「卒業式の中で特に大変なことが、『元気な声を出す』ということ。卒業式の中で子どもたちは将来の夢を言ったり、歌を歌うことがあったりするのだが、どうしても声が小さくなってしまうケースが多い。でも、今年(今で言う昨年)は違う。花まるタイムを通して、はきはきとした声を出すことが身についているから、なんの抵抗もなく出ている。加えて、集中力もついてきているからか、きびきびした行動もとれている。」と。

私にとっては「目の前で見ている子どもたちの姿が普通なのだろう」としか思っていなかったのだが、長い間学校にいる先生の感じていることだから、明らかな変化なのだろう。生活の中で、花まるが大事にしていることが確実に子どもたちに染みついていることはうれしい限りだ。

 大きな変化を実感していた昨年があっての今年。昨年度「減らしてもいいくらい、子どもたちがすごい」と感じていた武内小では、なんと今年も驚くくらい、子どもたちが頑張っていて、また「もっと少なくしようか」という声が練習を1回やっただけで出てきているのだ。今年1年子どもたち、先生方が頑張ってきたからこそ、さらに子どもたちがレベルアップしてきた証拠だ。
 
 武内小では、興味深いことがもう一つあった。
この3月で卒業する6年生。私が彼らと出会って2年半になる。ほかの学年より人数が少なく、また男子の比率も低い。それも影響してなのか、私が出会った当時は声も小さく、どこか生命力のない、内に籠った印象を受けたことを今でも覚えている。しかし、彼らと接すると、元気がないというわけではなく、むしろ楽しげに話をしてくれたり、活発な一面をのぞかせたり、面白いアイデアをたくさん出してくれたりと、実はエネルギーをもった子たちばかりなのだ。

 そんな彼らもほかの学年と同様、花まるタイムを通して、声にも自信が乗り移り、はきはきした声が出ることが当たり前になってくる。今では、どの学年よりもメリハリをつけて取り組んでいる。
6年生の彼らが花まるタイムを行っている様子を、弊社のスタッフに見てもらう機会があった。
そのスタッフが「これ、本当に6年生ですか?うちの教室の子たち以上に元気でメリハリつけた行動をしていて、本当に感動しました!」という感想を言っていた。外から来た人がそんな感想を述べてくれる。本当に大きな成長だと思う。

 また、先日武内小の校長先生からこんな話を聞いた。
その先生が6年生と会食をしていた際、「花まるどうだった?」と個別に質問をしていったという。
 「Think!Think!はすごく楽しく、頭を使えた!」
「キューブキューブは、3個・4verになるとやはり難しかった…」
「青空教室は、上に立ってチームの子を引っ張ることができて、時には難しいと思ったこともあったが、結果的に楽しかった。」などという声がある中、「音読」に関する話も出てきたという。

 「元々声を出すことは苦手で、あまり好きではなかった。今でも好きかと言われればそうでもないけど、でも自分の声は確実に大きくなったと思います。それは良かったことだと思っています。」

 子どもなりに、しっかりと自分を見つめ、自分の成長を認めている。これ以上ない声だと思う。

 会食の最後、「今の花まるタイム、これからはどうしたらいいかな?」と校長先生が質問をしていくと、みんな同じように、
 「後輩のためにも、絶対に続けた方がいいです」と、自信満々に答えてくれたという。(もちろん、言わせているわけではない)

 官民一体型学校が始まって2年。上級生として官民一体型学校を一緒に作ってきた子たちの卒業式。
 卒業式の練習で、初めは「大丈夫か?」という印象しかなかった彼らが、緊張しながらも、先生方を驚かせるほど、堂々とした姿・声を見せてくれている。
 
 彼らに関わることができ、また彼らの成長を少しでも支えることができたことは、私にとって幸せこの上ない。

 彼らは自信をもち、また自分たちが育った学校に誇りをもって、新たなステージへと旅立っていく。これからの彼らのさらなる成長と活躍を心から祈っている。

2017年2月26日日曜日

第25話 「官民一体型学校、次のステージへ…」 



  毎年武雄市では、子どもたちが自ら考え、行動し、発表する「トムソーヤフェスティバル」が開催されています。具体的な発表内容は、郷土芸能の披露や活動発表など、子どもたちが地域の活動・学校で学んだことを披露します。

 今年はそのフェスティバルの中で、「武雄花まる学園大討論会」を開催しました。「武雄市の方々に、各学校での取組のことをもっと知ってもらいたい」という思いのもと、各町の校長、保護者代表、地域代表、児童代表に市長、教育長、花まるスタッフを交え、「官民一体型学校」の取組のこれまでと、これからの課題とその先について、討論を行いました。
 討論会は、「本当に子どもたちのためになるのだろうか?」「地域が学校に入ってよいのだろうか?」など、官民一体型学校スタート時の不安の声が出ましたが、今では子どもたちにとっても、そして町にとっても非常に影響力のある、良い取り組みであるいう声が各町から出て、各町が充実感を持って取り組んでくださっていることが伝わってきました。


  討論の終盤は、これからの課題とその先についての討論で盛り上がりました。
  「学校に来てくださる地域、保護者の支援員さん、もっと色々な人に来てほしい」
  「子どもたちが、継続的に『楽しく』『前のめりに』『確実に力をつけられるよう』な
    取組にするには、学校側も常に中身を検討していく必要がある」


 各町取り組みを継続する中で、すでに乗り越えてきた課題、今ぶつかっている課題が出てきました。共通の課題もあり、町独自の課題もあり…、でしたが、素晴らしいことに、話を聞いていると、「今こうやろうとして動いている(実際に動いた)」と、積極的に課題解決に動こうとする姿勢が、発表者の言葉から伝わってきました。
 少し話が逸れますが、討論会に臨む前、事前に参加者に向けてアンケートを採っていました。その中で、とある地区の保護者さんの内容の中で、印象的なものがありました。その内容をまとめると、
「花まるとの契約が10年で切れて、そこで終わりではもったいない。○小の花まるの維持・継続を花まる、市にばかり頼るのではなく、花まるの考えをベースに置きながら、○町バージョンを町独自の形に昇華していく方法を考えていくべきではないでしょうか?」
というものでした。
 
  これからの話をされる皆さんの様子や、上述の保護者の声からも、官民一体型学校は次のステージに上がってきていると、私自身は手ごたえを感じています。
  これまではトップダウンで決まった教育政策を、学校の中で固めていくことが先決でしたが、各町で一定の手ごたえを感じているからこその声なのではないでしょうか。
 これからは、この取組がトップダウンからボトムアップで進められ、各町の独自性をより強めていくことで、さらなる発展が見込めるようになってくるはずです。そしてその時期がすでに始まりつつあるとも言えます。
 「学校・地域・保護者」が一体となって、町の子どもの教育を考える体制が、言葉だけではなく、形として動きだしています。まさに「地域の子は地域で育てていく」スローガン通りのことが、武雄では実際に起こっています。

2017年2月18日土曜日

第24話 「自分で自分を励ます、認める」

 武雄の子どもたちが取り組んでいる計算教材「サボテン」の取り組み状況を確認することがよくある。
 子どもたちはどれくらい伸びているのだろうか、どこでつまずいているのだろうか…。取り組んでいる姿を見ることで分かる子どもたちの成長もあれば、取り組んだ成果を見て伝わってくる子どもたちの姿もある。それは単純に記録(正答数、タイムの増減)ではない。消しては書いて、書いては消して…、と繰り返したことが見て取れるページからは、「これでいいなんて思わずに、取り組んだんだなぁ」という様子が分かる。「確かめをしました」というチェックのしるしからは、「最後まで手を抜かずに、丁寧に確かめていたんだなぁ」という様子が分かる。どちらも、子どもたちの計算に対して前向きに頑張ろうという気持ちが表れている。

 その中で、少し変わっているが、しかし着実にサボテンで大切にしていることが染みついているのだなぁということがあった。
 2年生のサボテンを見ていると、K.Hのサボテンが目に留まった。
 以下の写真のように、毎日毎日自分の頑張りにコメントをつけているのだ。
 記録が伸びた日は、「昨日の自分に勝った!」と書いてある。


 

 ここまではよくある話。
 もちろん毎日記録が伸びることに越したことはない。ただ、その日の体調、気分、問題の数字の大小で、前回に比べて記録が落ちてしまう日もある。ほかのページを見ると、K.Hにもそんな日があった。
 ただ、驚いたことに、記録が伸びなかった日には、以下のようなコメントが書いてあった。



 「ざんねん、こんどはがんばるぞ!」と、自分で自分のことを励まし、明日につなげようとしているのだ。こんなことなかなかできることではない。思わず「すごいなぁ」とうなってしまった。
本人の中で切り替えて、「また明日も頑張ろう!」という前向きに終えることができると、後腐れなく次に移ることができる。「まぁこんなもんでいいでしょ」という軽い気持ちではなく、まずはしっかりと目の前のことに向き合いながら、それでいて、結果がどうであれ、まずは自分の頑張りを認める。自分の中で「今日も頑張ったなぁ」と思えれば、自然と明日も頑張ろうという気持ちにもつながる。

サボテンで大事な「前の自分に勝てるよう、日々頑張る」という学習哲学が、K.Hの中で着実に育ってきている。

2017年2月14日火曜日

第23話 「学校に秘められた可能性」(花まる:前原)

先日、ある保護者と話しているとこんな話が出てきた。

 

「私は、花まるが始まってから、朝の花まるタイムに都合のつく場合はなるべく顔を出し、あと他の学校のサポートにも入るようになってから、家庭の雰囲気も良くなっているんですよね~」
 
 非常に興味深い一言だったので、深く掘り下げてみると、
 「もともと別のパートをやっていたんですが、その時は小学校に関わることはほとんどできなくて、上の子も割とほったらかし状態だったんです。『手のかからない子』だったこともあって、それに甘えていました。ただ、手のかからない娘だったんですが、高学年になったときくらいから、その上の子と関係が悪くなって…。ほとんど口も利かない状態だったんです。最近は仲が良くなったんですが、『実は56年の時、お母さんのこと嫌いだったんだよね~』とカミングアウトされたんですよ!娘も忙しそうな母を見て、『なんか今話しかけてはいけないんだなぁ』気を遣ったんだと思います。 
でも、今は学校に行く中で、いろんな子と接したり、様々な保護者の皆さんとも話したりするようになって、なんか自分も変わってきたなぁと思っていました。『最近は丸くなったよね』って娘も言ってくれて…。今の学校への関わりをスタートさせてから、いろいろいい方向に変わってきています。」 


 学校に来ると、子どもたちと触れ合ったり、また色々な保護者と話が出来たりし、結果そのお母さん自身の人生が豊かになる。花まるをきっかけに、町の色々な人が学校に足を運べるチャンスが増えることは、実は町の人の生活そのものをより豊かにする可能性を多く秘めているのかもしれない。

2017年1月23日月曜日

第22話 「一緒に創る」 (花まる:前原)

昨年末、一人の女性の先生との会話の中で、こんな提案を受けた。

「いつも来ている地域の方と懇談をする機会を作ってくれませんか?」

これまでも地域の方がどんなことを思っているのか、また先生方はどんなことを思っているのか、という両者の声はアンケートで採ってきた。しかし、アンケートで採った意見を両者にフィードバックすればいいと話ではなく、提案していただいた先生の心はその先を見ている。この先生の言葉には、一緒にその場を作っているものとして、互いに何ができて、何をすると子どもたちによりよい学びの時間になるのかを、方向性を共有しておきたいという意思があると、確実に受け取ることができた。

提案をしていただいた先生の思いはもっともであり、私の思いとも重なる。このことはしっかりとその先生に伝え、「やる方向で動きます!」と即答。ただ、実際にはこの懇談+α、花まるタイムの前に少し地域の方とコミュニケーションをとる時間が必要なのではないかとも考えているので、少し形を整えた上で、早いうちに実施へと動いていく。



4回、1時間目の前の15分を利用したモジュール学習である花まるタイム。ほぼ毎日地域の方に足を運んでいただき、一緒に子どもたちの頑張りを見守ってもらうことに本当に感謝であるのだが、継続していくためには、また内容の濃い時間にするためには、先生方から「一緒に見守っていきましょう」という歩み寄りも欠かせないと思っている。学校側からの歩み寄りこそが、来てくださった方々の「次も足を運ぼう」につながるだろうから。