2017年9月28日木曜日

「大人も子どもも楽しめるものを追求します!」Aスタ会議が行われました

武雄市の朝日町には、「➀子どもも大人も一緒になって楽しめるイベントを企画・運営すること」「②朝日小学校の『官民一体型学校』の取り組みを盛り上げること」を目的とした「NPO法人Aスタ」が、本年5月に設立され、活動をしております。

↓ Aスタの活動の様子を、facebookにてご覧になれます!
https://www.facebook.com/A%E3%82%B9%E3%82%BF-1521177357894121/


9月27日の夜は、10月~12月に開催する予定のイベントについての打ち合わせが行われました。
より多くの子ども、大人に足を運んでもらい、「来て良かった」と思ってもらえるにはどうしたらよいか…、集まったメンバーで熱のこもった話し合いが進められていました。

学校だけでなく、町全体で子どもたちを見守っていく。それが官民一体の一つのねらいです。朝日町ではAスタの協力も得ながら、官民一体型学校の取り組みも進めていきます。




【Aスタ関連イベント情報】
詳しくは上記facebookページをご覧下さい。

➀10月14日~15日 超防災訓練
…朝日町の消防団、武雄消防署の協力を得て、1泊2日の防災体験を行います!
 油圧、エンジンカッター実演、煙道テント脱出体験、大型エアテント内での宿泊など、普通の防災訓練では体験できない内容を、多数揃えております。

②11月5日 朝日町ふれあい祭りを「食」と「遊び」で盛り上げます!
…市内外の人気飲食店が朝日町に集結!!
お店でしか堪能できない美味を、外で味わえる貴重な機会です!


③12月3日 「花まるサムライ『合戦冬の陣~下克上~』」
…スポンジ刀で相手の太ももについた紙風船を割るサムライ合戦。5月に引き続き第2弾を開催します!「下克上」の名の通り、今回は「子どもvs大人」の勝負も開催予定!子どもも大人も一緒に楽しめるサムライ合戦を用意してお待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿